fc2ブログ

長男二度目の夏休み

長男にとっての二度目の夏休みが終わった。

今年は僕の出張と被らず、ようやく少しは夏休みらしいことをしてあげれたかなぁ、といった感じ。
島根旅行に、バスケの遠征、盆踊り、昨日は花火も楽しんだ。
遊びだけでなく、比較的早く宿題も終わらせ、勉強面でもまぁまぁ良いと思う。

しかし、その分日々の生活に不満があった。
友達と遊ぶことが少なく、学校のプールには遊びに行ってないのではなかろうか。
もっと友達と自分から連絡を取り、積極的に遊びにいって欲しかった。
まぁこれらは少しずつ教えていこうか。
スポンサーサイト



長男バスケ遠征録 JAうまカップ

土日に一泊二日で長男クラブチームの大会引率に行って来た。
接戦が続き応援に精が出たが、最後は自分が疲れ切っていた。
引率や応援にも体力がいる、それを実感した。

長男は明らかな力不足で1ピリのみの出場だったが、保護者として客観的に見て長男の課題が見えてきた。
良い例、悪い例の動画も多く撮れ、収穫はあった。
これを元に長男の個人練習をしてやろう。

チームとしても接戦の末に負けて悔しい思いもしたし非常に大きな疲れもあったが、決勝戦の3ピリ後半から名勝負を見れ、それだけでも行った甲斐があったというものだった。

長男バスケ遠征録 フレッシュカップ高知

遡って投稿してます。

本日は長男クラブチームの引率で高知。
4年生以下の大会のため初めて半年の長男も出番がいっぱい。
暑い中走り回る児童たちも大変そうだが、この暑さの中応援する保護者もよっぽどだ。
とにかく暑さに体力を奪われる。
子供の頑張りを褒めるのはすぐにやるが、反省会は帰ってからゆっくりとしよう。

家族旅行 島根県松江市2日目の観光

2日目の朝は二日酔いもなくスッキリ起きられた。
前日の車中泊があったので、なおさらベッドがありがたい。

この日の予定は、堀川巡りと足立美術館。
朝ごはんに近所の喫茶店に行って、その後堀川巡りからの足立美術館へ流れる予定だった。
しかし、喫茶店開店直後を狙ったにもかかわらず、満席で入れず。
堀川巡り開店時間まで1時間あることから、段取りを変え足立美術館を専攻することにした。

朝飯は道中のモスバーガーですませ、足立美術館に行ったが、子供達に見るだけと言うのはあまり高評価ではなかった。
そのため1時間程度で流し、境港を経由して帰った。
時間潰しの意味もあったが、境港のベタ踏み坂を見せたかったのだ。
足立美術館よりベタ踏み坂の方にテンションが上がる子供達に、何ともなぁと思ったが、まぁ良しとしよう。

ホテルに戻る最中に一箇所買い物を経由して帰り、少し休んで堀川巡り。
三男が寝ていたので若干遅めの出発になったが、これはこれで涼しい時間帯に行動できてよかった。
堀川巡りも川船のためか大変涼しく、意外と子供達の受けも良かった。
そして近所の飯屋で飯を食い、2日目を終えた。

家族旅行 島根県松江市1日目の水郷祭

昨年の出張終わり、今年の水郷祭の宿泊予約を入れていた。
そのため、昨年は仕事で来ていた場所へ純然たる観光に来た。

2泊4日と、金曜日の夜から移動するというなかなかハードなスケジュール。
水郷祭の日は一部区間通行止めが出てていたため、少しでも早くホテル入りしたいと思ったからだ。
しかし、流石に早くホテルに着きすぎてはホテル側の受け入れもできないであろうため、先ずは出雲大社へ参拝。
少し境内で遊ばせ、あわよくば出雲スイーツをと思っていたが、残念ながら行動する時間中に店が開くことはなかった。
代わりにワイナリーに行きブドウジュースの試飲を堪能し、特に嫁に大好評だったことからホテルで飲む用に一本購入して行った。

そして昼前にホテルに着いた。
予定の時間通りではあるが、流石にホテル側の受け入れ体制は整っていない。
そこは想定内のため、バスに乗り大型スーパーに移動。
おもちゃを買ってやる予定であったが、子供縁日を開催していて子供達はそっちに首ったけ。
結局は子供縁日とゲームセンターで次の予定まで時間を潰せた。

そして昼飯、ここは伊勢宮にある「フレンチ酒場せるぽわ」。
昨年もお世話になった酒場だが、水郷祭の日は昼間の開店がある。
ここで昼飯を食う予定なのだが、三男はこの時遊び疲れて寝てしまっていた。
長男と次男もかなり疲れている様子で、グダッとしており機嫌も良くない。
そこで早々に店を出てホテルに戻った。
....本当はもう少し飲んだりお話ししたりしたかった。

そしてホテルに帰ってから少し昼寝をし、温泉に入って、お待ちかねのお祭りタイム。
先ずは屋台で子供達は遊び倒す。
射的に、サメ釣り、クジ引き等、とにかく遊ぶ。
その間を縫って焼きそばやたこ焼きなど、晩飯を購入。
人ごみの中をチビ3人見失わぬよう行動するのは本当に骨が折れ、精神をすり減らした。
そして、ホテル前の屋台でジュースやビールを買っている時に事件が起こった。

次男が行方不明になった。
飲み物の屋台に着いた時までは確実にいたのだが、買い物をするわずか10秒ほどの間に居なくなっていた。
すぐにあたりを探すが居ない。
もしや屋台の集まっている公園に?と思い、探しに行こうかと思ったが、チビ2人を抱えながら人探しは第2の迷子を生みかねない。
そこで、先ずは部屋にチビ2人を置きに行った。
そこには次男がすでに帰っていた。
嫁が言うには、本当についさっき帰ったばっかりだったとか。
あんな所で迷子とか、絶対に見つけられなくなると思っていたので、本当に安心した。

ホテルの部屋は宍道湖に面しているため、部屋の中から花火を見ることができ、人ごみを気にすることなく、ゆっくり見物ができた。
目当ての花火は大変素晴らしく、子供達も終始喜びっぱなし。
しかし、みんな遊び疲れていたのか花火が終わる直前に次男が、終わるとすぐにみんな寝てしまった。

久々の家族旅行1日目は大成功だ。

変わらぬ長男

あいも変わらず、長男は好き勝手なことをする。
水曜日に買った月曜日に買った、取り分けるタイプの箱アイスは知らない間にほとんど無くなり、どうやら長男が食べていたという。
学校でも人の嫌がることをして嫌われているのだとか。
この間の叱責も全然効果がなかったということだろうか。
本当に、子育ては難しい。

長男への叱責

ここ最近の長男はあまり生活態度?がよろしくない。
嘘をつく、買い置きのアイスやお菓子を勝手に食べる、親の私物を勝手に取って使う、隠す、などなど、小さなことも含めてあげたらきりが無い。

嫁は放っておくという荒療治に出ていたが、何をやっても叱られないという状況になり、かえって悪化させていたようだ。
こちらは小さなことを単発で注意するに留めていたが、右から左に抜けていたようで全く効果はなかったらしい。
注意の仕方も怒鳴るなど威圧する形だったので、その場限りの対応になっていたようだ。

長男の根底にあるのは
1.面倒臭いことが嫌い
2.自分の利益快楽の優先順位が高い
3.調子に乗った時の歯止めが効かない
なのだ。
まったく、自分を見ているようですごく歯がゆい。
だからこそ、このままではマズイこともよくよく知っているので、少し起こり方の趣向を変えてみた。

方針としては、
1.怒らない怒鳴らない様に努力する
2.父親(自分)が長男の現状を嘆いている、恥じている姿を見せ、長男への信頼度が著しく低下している事を感じさせる。
3.それでもまだ長男が好きだし、信じたいと思っている事を伝える。
細々とは他にもあるが、要綱はこんな感じ。

叱責中は長男から怒られるのが怖いオーラが常に出ていたが、今までは抽象的に明日からちゃんとするだった反省の言が少し具体的に出てきた。
これがどこまで効果があるか、あったとしても持続力は?
本当に怒るって難しい。

未明の発熱(次男)

この週末、大学時代の旧友が遊びにきており、大いにはっちゃけた。
そして日曜日に、旧友が帰った後は長男のバスケ練習試合を応援しに鬼北町まで行っていた。
次男も連れて行き、大いに遊び、大いに応援した。
その疲れもあってか、昨日は疲れが全然抜けずに定時退社の早めの就寝となった。

その早めの就寝のせいか、未明4時ごろに目が覚めた。
子供達は思い思いに寝ていたので、みんなを正規の位置に連れて行った時に気が付いた。
次男の体が熱い。
先週木曜日にも熱を出し、2日ほど保育所を休んだばかりだったのだが、まさかのぶり返し。
抱きかかえたら目が覚めたようで、喉が渇いたというため麦茶を用意し、氷枕や冷えピタの対処療法でその場はしのいだ。

そして朝起きると少しは熱が取れていたようだが、検温すると37.5度ある。
今日も保育所を休ませねばなるまい。


季節の変わり目ではあるが、本当に寝るまでは元気だったのだが、やはり子育ては気が抜けない。

ミニバス引率

長男が所属するミニバスクラブチームのの試合に引率してきた。

主力の六年生が修学旅行明けという、なんともーな時期の試合で大丈夫かと心配していた。
案の定、試合はボロボロだった。
まぁ、これは仕方ないと思う。

成果も低学年に少しはあった。
長男と同時期に始めた3年生が初ゴールを決め、やはり同時期に始めた長男の同級生がボールに少し触る働きをした。
明らかに格上相手の試合でよく頑張っていたと思う。

長男はというと、触れそうな場面はあったが、若干積極性に欠ける感じ。
ボールを触りミスをすることに怖がっているのだろうか。
試合の後もノホホンとしている様子が見られたし、勝負事というよりは発表会のイメージなのだろうか。
何にせよ、長男としての課題は見られた。
先ずは意識改革をしていこう。

徐々に、徐々に....

マダニと嘔吐下痢?

昨日帰宅したら、次男がマダニに噛まれたと知らせを受けた。
一昨晩風呂に入った時には気付かなかったから、昨日の朝から昼の間だろうか。
近くには畑も多く、ぶっちゃけてどこで噛まれてもおかしくはない。
注意が必要だ。

帰った頃には疲れていたのか眠っており、晩飯後に次男の隣で横になろうと思ったら、次男が嘔吐していた。
マダニに噛まれても即効性のある毒はないと思っていたが、いきなりの嘔吐に軽くパニック。
すぐに次男を洗ってやり、病院に電話し夜間救急外来へ向かった。
結果として、マダニによるものではないとのこと。
しかし、最近嘔吐下痢も流行っているとかで、そちらが疑わしいと言われた。

その後は嘔吐もなく寝てくれ、朝も気分の悪そうな様子はなかったが、念のため小児科を受診させるよう伝えて仕事へ向かった。
あと2日でGW入りする。
仕事は定時で切り上げて、しっかり様子を見てやることにしよう。
プロフィール

kumakichipapa

Author:kumakichipapa
愛媛県南予に生息する雄熊。
嫁熊と小熊との3匹で群れを成している。
仕事、帰宅後育児、就寝のサイクルが定例と化している。
趣味がゲームであるが、育児のためほとんどできていない。
太陽光発電をしているため、晴れの日が大好き。

BBS作りました。お気軽にご利用ください。
http://kumakichipapa.bbs.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR