卒所記念のお別れパーティー

卒所式から一夜明けた昨日、卒所を記念して別の小学校に行く子と最後のお別れ会をした。
と言っても、ご飯を食べて遊んだだけだが。



8人中5人と、参加率はまぁまぁ良かったが、男の子が長男1人っていうのが悲しいなぁ。
と思いきや、関係なく遊ぶ遊ぶ。



まだこのころの子供達は性別での垣根が無いようだ。
子供達はひとしきり食べたら走る跳ねる隠れると、遊びには困らない。
親は遊びが行きすぎて無いか見ながらも、親交を深めたり、情報交換をしたり、楽しい時間を過ごせた。

次は入学記念で集まらなきゃねと話してたが、どうなんだろうね。
楽しかったから、やるなら行くぞ!

長男の卒所式

今日は長男の卒所式。
3年間慣れ親しんだ保育所を巣立っていった。
卒所する8人の年長組さんのうち1人は別の小学校に行ってしまう。
園長先生と長男達の担任先生もそれぞれこの保育所を離れてしまう。
いろいろな思いを乗せた卒園式だった。

僕自身も1年間の後援会長の任務を全て全うし、ようやく1つ肩書きと責任を降ろせれた。

小さい子も、先生方も、そして自分もお疲れさん!

忘備録メモ

3/24(金)19:00 新旧役員会

高松出張に行く夢

高松出張に行く夢を見た。
時間は夜10時ごろ、日勤(残業)が終わった後、明日の朝一からの打ち合わせに間にあわせるため今日中に移動する必要がある。
汽車はもう無く、かといってマイカーで行くわけにもいかず、止むを得ずタクシーで移動するという状況。

ちょうど実家の横を通った時、タクシーが来たので拾った。
運ちゃん(A)に高松まで行きたい旨を話すと、快諾してくれた。
時間にして2時間50分かかりますよ、との事。
お金はどのくらいですかね~と聞くと、分からんなぁと笑われた。

車内に入るともう1人運ちゃん(B)が乗っていた。
長距離だと交代要員がいるんだろうかと話したら、これまた笑われた。
なぜ2人乗っていたのかは分からずじまいだが、代行でもしてたのだろう。
Bは借金を作ってしまい金がいるらしい。
BはAにこの客(自分)をぜひ譲ってほしいと言い、Aは仕方ないなぁ、という感じ。

そんな2人のやり取りを聞きながら、周り行くメーターとPM10:20という時計を気にしていた。
ふとBを見ると、英単語を覚えたりするのに使う単語帳を見ていた。
話しながらなので、パラパラめくるだけで全然頭に入っていない様子。
視線に気づいたBは、この試験に合格したら給料が上がるんだよと笑いながら話してた。

なんのこっちゃ、とか、いつ運転変わるんだろうとか、割増料金って10:30からだっけ?とか、色々頭の中でセルフツッコミしていた。
そんな夢を見た。


何だかその直前にも高松がらみの夢を見たような気がする。
しかし覚えてるのは一部の町並みだけ。
最近はその程度しか覚えてない日が多い。
上記の夢も起きた当初は、実家の横を歩いている風景以外忘れてしまっていた。
そんな状況でも思い出せるものだなぁ。

車が盗難にあい、すぐに事故られる夢

今しがた見た最悪な夢。
場所は多分どこかのサービスエリアか道の駅。
子供3人連れてのドライブ中、トイレ休憩に行ったのだと思う。
子供たち3人は後部座席でビデオを見つつお留守番で、僕だけ用をたしていた。
車に帰るとあった場所に車がなく、子供たちが泣きながらその場にいた。
聞くと、ついさっき男数人組に車から追い出され、車を奪われたとの事。
辺りを見ると、別の車に突き刺さったベルファイアがあった。
突き刺さった別の車がヤーさんの車で、オロオロしている盗難した男達。
とにかく因縁つけるヤーさん達。
さー、どうしようかと思いながら、保険おりないんだろうなぁと途方に暮れた夢を見た。

年度末繁忙期突入

体調が回復するのに火曜日までかかってしまった。
月曜日は普通に歩く体力も無く、通常の半分のスピードでないと息が切れたほどだ。
いかんなぁ。
いかんいかん。

そんな中、ついに年度末の繁忙期に突入した。
仕事の方もだが、一番は保育所、次に地区の仕事。
早速昨日地区の会議があり、今後の仕事を確認した。
保育所関係でも事前に次期会長と話をしておかねばならないし、まだ会合が2・3件残っている。
その他に家の用事も合わさって、これからしばらく土日祝日の自由はなさそうだ。

なかなかしんどいなぁ。

サバゲー➕運動不足➡︎発熱➕筋肉痛?

土曜日にサバゲーに行ってきた。
場所は西条バンガード。
少数だが大きな組織改編があったこと、後は僕がこのタイミングを逃したら今年はサバゲーができそうにないので、急遽実施となった。

今回はすべてのフィールドを使った。
前回は3時までで区切ったので2フィールドで終わったので、ローンサバイバーフィールドは初めての体験だった。
詳細は後日余裕があれば記そうと思う。

すべてが終わり、帰る頃には体力がスッカラカンの状態。
やはり運動不足の身にはこたえる。
R1、ステアー両氏を送り届け家に帰ったところで完全に力尽き、冗談抜きで這ってベッドまで行った。
これはおかしいと思い、検温すると38度!
冷えピタを貼り、何件か用事ごとのラインを済ませると朝まで泥のように眠った。

一瞬インフルが頭をよぎったが朝起きると熱は37度ジャスト。
しかし、平熱35度には未だこたえるレベルで、しかも喉も痛む。
動きも鈍いがこれは多分筋肉痛だろう。
嫁も筋肉痛以外は同じ状態のため、とりあえず超簡単な朝飯を済ませ、(ご飯がなければおかし....)午前中いっぱい休息をとった。

昼になり多少の回復が見られたので、流石に飯食わなきゃ治るものも治らないと思い、買い出しに出る。
しかし、帰る頃には朝と同じ状態。
完全に体力が無くなっている。
結局ほぼ一日中休息に費やした。

子供たちだけで遊んでくれたのが地味に嬉しかった。
(そのぶん喧嘩はよくしていたようだが....)

新サプライ

昨年のグランプリ京都で思った事がある。
デッキケースが邪魔。
カバンからデッキケースを取り出し、その後にデッキを出す。
デッキケースは机上のデュエルで邪魔にならないところに置く訳だが、ダイスやおはじき、ライフカウンターやメモ用紙等机上には置くものがいろいろ多い。
しかも、サイドイベント用のデッキなどがカバンの中に入っているため、カバン容量も圧迫している要因だ。
改めて言うが、私はデッキケースは必要だとは思うが、邪魔だとも思っている。

そこで思った。
遊戯王のベルト装着型デッキケースって理にかなってるんだなぁと。
そんな中、友人のブラウニー氏がツイッターで呟いた。

『日本の革デッキケース職人さんがすごい!』

もう、これしかないと思って職人Tomさんに注文して見ました。
注文内容は通常の使用に追加でベルト通しを付けてもらうという内容。





多少の時間はかかるとの前情報だったが、日曜注文➡︎月曜朝一支払い、同日夜完成!➡︎火曜日発送➡︎水曜日着と言うスピーディな仕事振りにまずビックリ。
完成度にビックリ。
そしてデッキケース着用後、椅子に着席してみたが、デッキケースが邪魔になることもなく、使い勝手の良さにもビックリ。



着けると気分は遊戯王、とまで大袈裟ではないが、実際良い気分だ。
これは良い買い物をした。

長男のインフルA

昨日の朝一で長男を検温、39.6度であったので即解熱剤を投与した。
どうやら旅の疲れではなさそう。
嫁は嫁で熱と通院があるので、半日休みを取るべく上司に連絡した。

病院に行くとインフルA型との診断。
どうやら今は多いらしい。

家に帰ると40.3度まで上昇していたので、前回投与から6時間経っていることを確認し、解熱剤を投与した。
会社を半日休みから一日に変更させてもらい、看病を続行。

解熱剤が効いてきたのか少し寝てくれた。
だがしかし、1時間程度で起きたかと思うと顔が真っ赤になっている。
慌てて検温すると41度!
しかし解熱剤投与可能時間までまだ3時間もある。
対処療法でしか熱を下げてやるすべがなかった。

とりあえず、冷えピタでは冷却持続力が足りないので、バケツに保冷剤を突っ込み、冷やしタオル作戦に変更。
また熱中症になった際の対応ではあるが、脇と太ももには冷えピタを貼ってやる。
頭に敷いていたアイスノンは少しづらして、首の付け根に当たるようにした。
これらはすごく嫌がったが、なんとかなだめた。
それらを頻繁に変えながら、声をかけてやる。

熊:顔が真っ赤やけん、寝んねしぃよ。
子熊:寝られん。顔が真っ赤なの見たい。



手持ちのカメラで撮影してやる。
子熊:これが白くなったら治る?
こんな会話を延々としていた。

何とか解熱剤投与可能時間になり、検温すると40.1度。
41度台は回避できていたようだ。
解熱剤も粉薬から座薬に変更。
やはり座薬の効果は大きく、30分ほどで39度台になり、少し落ち着いたのか寝てしまった。

深夜2時、長男がトイレに起きたのでついでに検温すると37.6度だった。
とっくに解熱剤は切れているはずなので、ようやく安心して自分も寝た。

ココまで看病に集中したのはいつぶりだろう?
何にせよ濃い1日だった。

家族旅行

この週末を利用して香川県へ旅行に行ってきた。
長男の卒園記念旅行といったところか。
目的地は安定のゴールドタワーだが、いつもと違うところは泊りがけという点だ。

朝からゴールドタワーでしっかりと遊び、昼からは高松市へ移動して買い物。
長男の小学校で必要な品々を購入して回った。
といっても、大きなものは買っているので、細々としたものだが、やはり大きな街といったところで、選択肢がすごく多い。
そのため、適当に店を回って買い物しながら遊んで回った。

ホテルのチェックイン可能時間が遅かったため、栗林公園にも行ってきた。
何やら香川が舞台のアニメがありそれを見たらしく、鯉に餌をやりたかったらしい。
棒状の麩菓子?のような餌を購入したが、その後いきなりそれで叩いてきた。
どうやら、そのようなシーンがあったらしい。

晩飯を食ってホテルに着くと、よほど疲れていたのだろう、泥のように眠った。

そして今日はお土産を買うと寄り道をせずに帰宅したのだが、その後急に長男が発熱。
39.9度の熱が出たので病院に連れて行った。
旅行で疲れただけなら良いのだが、長男の保育所ではインフルがまた出つつあるらしい。

旅行はすごく楽しかったのだが、楽しかっただけに、一気に日常に戻されどっと疲れた感じだ。
プロフィール

kumakichipapa

Author:kumakichipapa
愛媛県南予に生息する雄熊。
嫁熊と小熊との3匹で群れを成している。
仕事、帰宅後育児、就寝のサイクルが定例と化している。
趣味がゲームであるが、育児のためほとんどできていない。
太陽光発電をしているため、晴れの日が大好き。

BBS作りました。お気軽にご利用ください。
http://kumakichipapa.bbs.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR